GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

リリース前ゲームのレコメンドを検証してみた

GameWith エンジニアの @skagawa です。開発部の部長をしています。他には、騎空士、マスター、新人スタッフのお仕事もしています。

GameWithでは「リリース通知」というゲームがリリースされたことをユーザーにメールとおしらせ通知で知らせるサービスを提供しています。

ゲームタイトルは日々発表されているため、ユーザーが自分好みのゲームを見つけることが難しくなっています。
その課題を解決するため、GameWithでは「ゲームレビュー」でのゲーム情報の発信とは別に、

  • リリース通知対象タイトルのピックアップ
  • 登録数ランキング

というユーザーが新しいゲームを見つけられるためのコンテンツを用意しています。

ピックアップされるゲームタイトルは多腕バンディット(アルゴリズムはThompson sampling)を活用し、 新しく発表されたゲームタイトルの露出機会を設けつつ、ピックアップ枠経由での登録が多いゲームタイトルが最適に表示されるようにしています。

今後はよりユーザーが興味のあるであろうゲームタイトルをおすすめできるよう、レコメンド形式でのゲームピックアップの検証を進めています。
まだ実際のサービスとはなっていませんが、今回は検証中の仕組みを使ったゲームレコメンドを紹介します。

実装概要

以下の2つの観点で抽出したゲームタイトルを統合して、ゲームレコメンドとして提供する

  • 全ユーザがリリース通知登録したゲームを元に、協調フィルタリングでゲームを推薦
  • ユーザの行動履歴(リリース通知登録、ゲームプロフィール登録、ゲーム紹介記事閲覧(今回の検証では含まない))を評価点と仮定し、ALSでゲームを推薦

今回の検証対象ユーザー

GameWithで以下のゲームを登録しました

データのサンプル

協調フィルタリング用データ

...
889015  1218
889015  1219
889015  2174
889015  2372
889015  2460
...

ALS用データ

...
889015  256 4
889015  22  4
889015  1266    4
889015  1218    2
889015  1219    2
889015  2174    2
889015  2372    2
889015  2460    2
...

レコメンドデータの生成

今回は Amazon EMR を利用してデータを生成します。

協調フィルタリング(Mahoutのコマンド)

$ mahout itemsimilarity --input s3n://test-gamewith-recommend/input/xxxx.tsv --output s3n://test-gamewith-recommend/output/xxxx --tempDir /mnt/var/tmp/`date "+%Y%m%d%H%M%S%3N"` --maxSimilaritiesPerItem 10 --booleanData true --similarityClassname SIMILARITY_COOCCURRENCE

ALS(Spark Scalaのコード)

package jp.gamewith.recommend.als

import org.apache.spark.SparkContext
import org.apache.spark.SparkConf
import org.apache.spark.mllib.recommendation.ALS
import org.apache.spark.mllib.recommendation.Rating

object Recommend {
  def main(args: Array[String]): Unit = {
    val awsKey = "xxxxx"
    val awsSecret = "xxxxx"
    val trainFile = "s3n://xxxx/xxxx.tsv"
    val predictFile = "s3n://xxxx/prediction"
    val productsFile = "s3n://xxxx/target.txt"

    val conf = new SparkConf()
      .setAppName("alsRecommend")
      .setMaster("local")
      .set("spark.eventLog.enabled", "false")
      .set("spark.local.dir", "/mnt/var/tmp")
      .set(...) // 省略
    val sc = new SparkContext(conf)
    sc.hadoopConfiguration.set("fs.s3n.awsAccessKeyId", awsKey)
    sc.hadoopConfiguration.set("fs.s3n.awsSecretAccessKey", awsSecret)

    val seeds = sc.textFile(trainFile)
      .filter(_.nonEmpty)
      .map(_.split("\t") match { case Array(user, item, rate) =>
        Rating(user.toInt, item.toInt, rate.toDouble)
      }).cache
    val products = sc.textFile(productsFile)
      .filter(_.nonEmpty)
      .collect

    val rank = args.applyOrElse(0, (n: Int) => "10").toInt
    val numIterations = args.applyOrElse(1, (n: Int) => "10").toInt
    val alpha = args.applyOrElse(2, (n: Int) => "0.01").toDouble
    val lambda = args.applyOrElse(3, (n: Int) => "0.01").toDouble
    val model = ALS.trainImplicit(seeds, rank, numIterations, lambda, alpha)

    val usersProductsRdd = for {
      user <- seeds.map { case Rating(user, product, rate) => user }.distinct
      product <- products
    } yield (user, product.toInt)

    val predictions =
      model.predict(usersProductsRdd).map { case Rating(user, product, rate) =>
        (user, product, rate)
      } filter {
        f: (Int, Int, Double) => 0.0 <= f._3
      }
    predictions.saveAsTextFile(predictFile)

    sc.stop
  }
}

※ Scala初心者なので最適なロジックではないですがご了承を...

レコメンドデータを取り込み、おすすめゲームを表示する

実サービスとしては提供していないため、弊社の管理画面上で該当ユーザーのおすすめゲームリストを確認できるようにしました。 ※ 登録済みのゲームを除外しないといけないですね...

いかがでしょうか?
FFXFとワンダーグラビティ辺りは興味が湧いたので、精度はそれなりにあるのかなと思います。
今後はパラメータやデータのチューニングを行い、実サービスとして提供できるようにしていきます。