GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

PHPカンファレンス 2018で大好評だったグッズはどのようにして生まれたか #GameWith #TechWith #phpcon2018 #novecon

初めまして、GameWithのデザイナーNです。

今回は、先月行われたPHPカンファレンス 2018で大好評だったグッズの制作秘話をお話したいと思います。

PHPカンファレンス 2018

PHPカンファレンス 2018は2018年12月15日(土)に大田区産業プラザ PiOで開催されました。

当日はガチャガチャを用意し、ガチャで出たレア度に応じてノベルティグッズを配布する、といったGameWithらしさを合わせたことでかなり盛り上がりました!

f:id:tiwu_gamewith:20190130112629j:plain

f:id:tiwu_gamewith:20190130112656j:plain

PHPカンファレンス 2018で配布したノベルティグッズの紹介

今回全ノベルティグッズにすっぴんちゃん(GameWith非公式キャラクター)を採用することで、統一を持たせました。

カンファレンス用のチラシ

f:id:tiwu_gamewith:20190130113539j:plain

GameWithで利用している技術等が書かれた採用用のチラシです。

文言や利用している言語など、エンジニアチームと共に作りました。

ガチャガチャ

f:id:tiwu_gamewith:20190130112602j:plain

カレンダー(New!)

f:id:tiwu_gamewith:20190130111952j:plain

200個用意しました。

バラエティに富んだすっぴんちゃんを表紙にして、賑やかで楽しそうな印象をもたせるカレンダーにしました。

卓上なのでデスクに置いて見たときに、癒やされるようなデザインにしました。

ホッカイロ(New!)

f:id:tiwu_gamewith:20190130112005j:plain

こちらも、200個用意しました。

ホッカイロに入っているチラシなので、できるだけ手元に残したくなるような心が温まる可愛いデザインにしました。

ノート(New!)

f:id:tiwu_gamewith:20190130112020p:plain

こちらも、200個用意しました。

中綴じのノートなので、安っぽく見えず、落ち着きのある高級感あふれるデザインにしました。

ノートは小さいサイズではなく、実際に業務等で使われることを考え大きめのA4を採用しました。

モバイルバッテリー

f:id:tiwu_gamewith:20181019144151j:plain

こちらは、300個程度用意しました。

スタッフ用グッズ

パーカー(New!)

プリントより刺繍のほうが可愛いのではと考え、白地のパーカーの胸元にコーポレートロゴをワンポイントでいれました。

ノベルティ・グッズ制作の流れ

11月上旬

11月上旬にエンジニアチームからデザインチームにノベルティグッズ制作の依頼が来ました。

GameWithのノベルティグッズはモバイルバッテリーとステッカーしかなく、PHPカンファレンスで新たにノベルティをグッズ配布したいという思いがありました。

今回は、自分がメイン業務と兼務しながら担当をすることになりました。

11月中旬

スタッフ着用のオリジナルパーカーの作成も、ノベルティグッズと同時に依頼をされていたため、先にパーカーのデザインから始めました。

また、当日配布するチラシのデザインもこの期間に行いました。

11月下旬

ノベルティグッズを制作するにあたり、エンジニアチームからいくつか案が出ていましたが(マグカップ、ボールペン、クリアファイル、スマホスタンドなど)、予算(約15万円)が決まっており、予算内で実用的且つ、GameWithらしさもあるノベルティを提供するために、エンジニアチームと何回も打ち合わせを行い、制作するノベルティグッズを決めました。

まずPHPカンファレンスが12月に開催されるため、実用的で単価が安いホッカイロを提案し、採用しました。

次に名刺サイズの卓上カレンダーはデスクに置いても邪魔にならず実用的で、単価も安いため採用しました。

最後にノートですが、最初はスケッチブックをノベルティとして配布を考えていましたが、PHPカンファレンスまでに納期が間に合わず、泣く泣く断念することに・・・。

そこでスケッチブックの代わりにノートをノベルティグッズとして配布することしました。

12月上旬

決定したノベルティグッズのデザインをし、発注をしました。

しかし、発注中にホッカイロの納期がPHPカンファレンス後になってしまうことが発覚!

一縷の望みをかけて、ホッカイロ業者に電話をし、なんとかPHPカンファレンスの2日前に納品していただけるよう調整を行いました!

ただ、GameWithからPHPカンファレンスの会場に発送する日には間に合わなかったので、人力で会場に運びました!笑

最後に

実は、デザイナーチームが出来たのはここ最近です。まだまだチームになって日が浅いですが、お互いに個人のアイデアや感性を尊重して働いています!是非興味を持って頂けた方は一緒に働きましょう!Wantedly でもよいので是非お気軽にお声がけください!

www.wantedly.com