GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

Elasticsearch勉強会でスピーカーとして登壇しました #GameWith #TechWith #elasticsearchjp

みなさん、 Hello World! めもりー (@m3m0r7) です 2019年の2/20(水)にElasticsearch勉強会のスピーカーとして登壇してきました。

PHPカンファレンス仙台で登壇した話と趣旨は同じなのですが、今回はElasticsearch勉強会ということもあり、Elasticsearchメインに資料をいくつか作って差し替えています。

仙台に登壇したときのエントリーはこちらです。

tech.gamewith.co.jp

仙台でお話できなかったもともとの開発のきっかけや、選んだ辞書と抱える課題、あと最近R&Dチームとして動くことになったので、そのチーム自体が抱えてる課題として検索システムが1つあるので、それをどう解決していくかなどが今回加わった内容です。

勉強会

www.meetup.com

会場

会場はRetty株式会社さんでした。Rettyさんも六本木にあり、GameWithは六本木ヒルズにオフィスがあるので最初どう行こうか迷っていて最終的にはヒルズの地下からバスが出ていたので、それに乗って現地に向かいました。 バス代は100円です。210円のイメージしかなかった…。 ちなみにPasmoタッチしたら残高不足でした。

f:id:m3m0r7:20190221112318j:plain

いろんな会社さんが入居してました。 f:id:m3m0r7:20190221112524j:plain

登壇

Rettyさんの紹介が終わったあとに、トップバッターとして発表しました。途中から暑くなって息切れ結構してしまったので呼吸をうまくできるように訓練しておきます。

今回の登壇で使用した資料はこちらです。

speakerdeck.com

バッテリーもらいました。かわいい🐹

f:id:m3m0r7:20190221113115j:plain

Rettyさんもシールを配布されていたので、自分のPCに貼りました。もはやどこの会社の人間かわからなくなってしまった…。

f:id:m3m0r7:20190221113330j:plain

感想

Elasticsearch勉強会も、PHPカンファレンスとはまた違ったコミュニティで楽しくお話させていただきました。 オーディエンスの皆様のレベルが高くて本当に助かりました。

最初の挨拶で「みなさんHello World!」って言ったら滑ったので出直してきます。

ありがとうございました。

次回

次回の登壇は PHPerKaigi というイベントで「PHPでJVMに入門する」という内容でお話します。