GameWith Engineering Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

GameWith もくもく会 #4 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。

4 月 19 日 (木) に GameWith 主催で第 4 回目のもくもく会を開催しました!

今回は全体的に参加者が少なかったこともあり(自分を含め全体で 5 名)濃密なもくもく会となりました。

f:id:serimaryo:20180420160159p:plain

各人が取り組んだテーマは以下のような感じでした。

  • CryptoZombies のレッスンをひたすらこなしていく
  • 自分で作成している Ruby on Rails アプリケーションに CSV のダウンロード・アップロードの機能をつける
  • ローカルに立てたホストに対して自分で攻撃をして脆弱性について学ぶ -自分で作成しているクライアントアプリの認証に Firebase Auth を導入する
  • お仕事の続き

ちなみに、お仕事の続きをされた方は自分の Mac を忘れてしまったからだそうです…!

なお、いつもホットコーヒーをデプロイしていたのですが、そろそろ季節的にも暑くなってきたため今回はアイスコーヒーに変更してみました。

(ちなみに、コーヒーが苦手な方のためにお茶のご用意もありますのでご安心を!)

f:id:serimaryo:20180419221536j:plain

ぐるっと自己紹介と本日やることを皆に宣言したあと、早速もくもくスタート。

f:id:serimaryo:20180419203307j:plain

途中で CryptoZombies のレッスン完了報告も忘れずに…!

さらにもくもく。

f:id:serimaryo:20180419203335j:plain

さて、いつも通り 21 時半にそれぞれの進捗発表開始です。

f:id:serimaryo:20180419213223j:plainf:id:serimaryo:20180419213422j:plain

今回は参加者が少なかったこともあり、雑談メインで進行しました。

これにより濃密なコミュニケーションが取れますし、ざっくばらんな話もできるし、とても良いなーと感じました。

CryptoZombies の話から Ethereum や仮想通貨の話題、mBaaS としての Firebase の良さ、また Ruby on Rails でデバッグに有用な gem の共有が行われたりと様々な分野での知見共有が行われ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

参加された皆さま、ありがとうございました!

次回は 5 月 24 日 (木) を予定しておりますので、興味あるかたはぜひご参加ください!

gamewith.connpass.com