GameWith Engineering Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

古民家を貸し切ってWebチーム合宿をしてきた話

はじめまして、GameWithのWeb面のディレクターをしているやまぐちです。 だいぶ間が空いてしまいましたが、8/30にWebチームのメンバー8名で合宿を行いました。 第一回なのでゆるい感じですが、その様子をお送りします。

ゼロベースからPHP 7.2 + Elasticsearch 6.2 を使って検索機能をリリースするまで

GameWith のサーバサイド兼フロントエンドエンジニアの めもりー (@m3m0r7) です。 8月のブログリレーに参加したかったのですが、表題の検索機能のリリースに追われてて参加できませんでした 開発に約1.5ヶ月ほど要して、大きな一つの機能である「検索機能…

CircleCI 2.0 への移行の軌跡 - Sunsetting 1.0 -

ご無沙汰しております。GameWith でエンジニアマネージャーをしている @serima です。 8 月は弊社エンジニアが代わる代わる技術ブログを執筆してくれたので、出番が少なかったです。(とても嬉しい…) まだ、読んでない方は是非こちらの記事もご覧ください。…

GameWithアプリ と GameWithアプリチームについてのご紹介

はじめまして! GameWithアプリのiOS版の開発を担当をしている @peka3 と申します。 blogは初投稿となります。 最近は、ドラクエ10で夜な夜な聖守護者の闘戦記に通い続けています。 聖守護者の闘戦記ではバトル面で今までの常識を覆すパラダイムシフトが起き…

Google オフィスで開催されたKubernetes/GKE セミナーに参加してきました!

こんにちは!7月にGameWithに入社し、新規事業でエンジニアとして働いている田口航です! つい先日奇跡的に水着ジャンヌを引けて、今年の運を使い切ったかなと悲観しているところです・・・。 現在GameWithはAWSを利用しているのですが、僕が携わっている新…

入社して1ヶ月でiOSアプリをリリースした話

先月、ゲームの攻略や最新情報を動画で視聴することができるアプリ「Mipple(ミップル)」のベータ版をリリースしました。 今回はこのMippleの紹介を兼ねて、タイトル通りいかに素早くアプリをファーストリリースしたか、ということをテーマに執筆しています…

GameWith PHP もくもく会 #6 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 7 月 19 日 (木) に GameWith 主催で第 6 回目のもくもく会を開催しました! 今まではずっとフリーテーマで運営していたのですが、今回は PHP というジャンルに絞って開催してみました。 今回は外部の…

PHP カンファレンス関西 2018 にブース出展してきました #phpkansai

こんにちは!毎日とても暑いですね。 一昨年、隣駅まで自転車で走ったら割と重度な熱中症になってしまい、それからはかなり気をつけるようにしている GameWith の技術広報 @serima です。 7/14 (土) に PHP カンファレンス関西 2018 でブース出展をしてきま…

builderscon tokyo 2018 にスポンサーとして協賛します

GameWith は builderscon tokyo 2018 にスポンサーとして協賛します。 gamewith.co.jp 弊社のエンジニアも当日は何名かで参加する予定です。 ぜひ会場でお会いしましょう! イベント概要については、以下をご覧ください。 イベント概要 イベント名 : builder…

PHP カンファレンス福岡 2018 前夜祭リジェクトコンで発表してきました #phpconfuk_rej

こんにちは。 エンジニア兼技術広報の @serima です。 仕事では会社から支給されている Macbook Pro を利用しているのですが、このキーボードでタイプしすぎると腱鞘炎になりがちで長いこと悩んでいました。なので、少し前から尊師スタイルに切り替えてみま…

Desk with GameWith!

5月に入社したJustin(ジャスティン)と申します。入ってすぐ皆さんの机の環境が気になったので軽く発表したいと思います! 個性を大事にするGameWithエンジニアチームではいろんなPC環境があって皆さんそれぞれです。撮影した時も「僕もこういうふうにでき…

社内勉強会を通して、技術力の底上げとチームビルディングを行ったお話

普段は iOS アプリの開発を行っている basi です。今回は社内勉強会についてのお話になります。 問題提起 弊社ではコードレビューの文化があるのですが、人数も増えてきてきたこともあり、普段触っていないチームのコードをレビューするようになってきました…

GameWith もくもく会 #5 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 5 月 24日 (木) に GameWith 主催で第 5 回目のもくもく会を開催しました! 先月、今月とエンジニアが続々と入社してきてくれたのですが、新しく入ったエンジニアも 4 名ほどもくもく会に一緒に参加し…

GitHub Issue Template が公式で複数対応したので、早速利用してみた

こんにちは。 エンジニア兼技術広報の @serima です。(毎度おなじみですね) 先日、GitHub Issue Template がアップデートされました。 blog.github.com 今回は GameWith で利用しているリポジトリに適用して使い始めてみたので、軽くレポートしてみたいと…

GameWithマイニング部でマイニング用PCの組み立てて掘れるまでやってみた

こんにちは!GameWithでUI/UXのデザイナーとして務めさせて頂いてます、xNEOxGENESISx こと、ナ・ヨハンと申します! 2月から弊社では「ウィズカツ」と言うGameWithの部活動制度が開始されました。 部活の中には、アナログゲーム部、メディア部、映画部、漫…

PHP カンファレンス関西 2018 にスポンサーとして協賛します

GameWith は PHP カンファレンス関西 2018 にゴールドスポンサーとして協賛します。 弊社は当日ブースを出展予定です。ご参加の際にはぜひ弊社ブースまでお立ち寄りください。 エンジニアも何名か参加予定なので、GameWith ではどのように PHP と付き合って…

GameWith もくもく会 #4 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 4 月 19 日 (木) に GameWith 主催で第 4 回目のもくもく会を開催しました! 今回は全体的に参加者が少なかったこともあり(自分を含め全体で 5 名)濃密なもくもく会となりました。

GameWith もくもく会 #3 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 3 月 29 日 (木) に GameWith 主催で第 3 回目のもくもく会を開催しました! 年度末だったことも影響したのかキャンセル比率が高く、最終的に外部の参加者の方は 4 名になってしまいました。 なので、…

try! Swift Tokyo 2018 のブース出展振り返り&オフィシャルフォトが公開されました! #tryswiftconf

こんにちは。東京では桜も満開を迎え、すっかり春がやってきた感じがしますね。 毎度おなじみエンジニア 兼 技術広報の @serima です。 tech.gamewith.co.jp try! Swift Tokyo 2018 にブース出展を行なったレポートは以前書いた通りですが、少し前に運営から…

MANABIYA -TERATAIL DEVELOPER DAYS- にスポンサーとして協賛します

GameWith は MANABIYA -TERATAIL DEVELOPER DAYS- にブロンズスポンサーとして協賛します。 こちらのイベントコンセプトに 「質問」まではいかないが ”気になっていること”、「回答」を知りたいがなかなか ”知る機会がなかったこと”。 そういった ”疑問” を…

GameWith もくもく会 #2 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 3 月 8 日 (木) に GameWith 主催で第 2 回目のもくもく会を開催しました! 今回は、弊社のエンジニアが自分も含め 4 名+デザイナー 1 名が参加し、ゲストとホストの参加比率が約 1:1 となりました。 …

try! Swift Tokyo 2018 でブース出展を行いました #tryswiftconf

おはようございます。エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 2018 年 3 月 1 日(木), 2 日(金) にベルサール新宿で try! Swift 2018 が開催され、国内外から約 30 名の講演者を含め 700〜800 名の参加者が集いました。*1 今回、GameWith はゴールドスポン…

GameWith もくもく会 #1 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 昨日、2 月 22 日 (木) に GameWith 主催で初のもくもく会を開催しました! 雪混じりの雨が降るという悪天候でキャンセル続出を懸念していましたが、そんな心配をよそに参加者の方々が続々と…! 会場諸…

DroidKaigi 2018に参加してきました

はじめまして。decoy0318です。 普段はGameWithアプリのサーバサイドエンジニアとして主にAPIの設計や実装を担当しています。 昔の職場で一時Androidアプリを担当していたこともあったことから、それ以来サーバサイドだけではなくクライアントサイドにも大変…

リリース前ゲームのレコメンドを検証してみた

GameWith エンジニアの @skagawa です。開発部の部長をしています。他には、騎空士、マスター、新人スタッフのお仕事もしています。 GameWithでは「リリース通知」というゲームがリリースされたことをユーザーにメールとおしらせ通知で知らせるサービスを提…

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON にスポンサーとして協賛します

GameWith は YAPC::Okinawa 2018 ONNASON にゴールドスポンサーとして協賛します。 弊社では今のところ Perl 言語を多く使っていませんが(一部では使っています!)、弊社メイン言語である PHP と並んで、これまでインターネットの世界で多く採用され、その…

Google オフィスで GCP ハンズオンを開催していただきました

こんにちは。エンジニア兼技術広報の @serima です。 GameWith では外部から講師をお招きして勉強会を行うということを定期的に行っています。 今回はなんと Google 様による GCP のハンズオン込みの勉強会でした。 GameWith のエンジニア陣が Google のオフ…

エンジニアブログ ブログプラットフォーム/CMS 別まとめ

GameWith がエンジニアブログを開設するにあたって、各社エンジニアブログをブログプラットフォーム/CMS 別で調査したので、まとめてみました。

PHPerKaigi 2018 にスポンサーとして協賛します

GameWith は PHPerKaigi 2018 にプラチナスポンサーとして協賛します。 PHP の大きなカンファレンスといえば、もちろん全国各所で開催される PHP カンファレンスが思い浮かびます。 しかし、今回の PHPerKaigi はチケット販売制いうことで、より質の高いイベ…

InVision謹製、DSMこと「DesignSystemManager」を使ってみて

GameWith デザイナーの @guchitaka_ です。Web からアプリまで諸々デザインに携わらせていただいております。 inVision が2018年1月提供予定の DSMこと「DesignSystemManager」の EarlyAccess が出来るようになったので早速使ってみました。 www.invisionapp…