GameWith Engineering Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

LINE Messaging APIでモンストのマルチ募集が捗るチャットボットを作ってみた #GameWith #TechWith

GameWith Advent Calendar 2018 9日目担当のiOSアプリエンジニアの chuymaster です。 先日、LINE DEVELOPER DAY 2018に参加してきて、クロージングセッションでの「今日のカンファレンスで聞いた内容で何かを作って欲しい」というメッセージを真に受けて、…

AndroidのプロジェクトにCIを導入した話 #GameWith #TechWith

起 はじめまして、GameWithのエンジニアのソンです。 今回はGameWith本体アプリのAndroidプロジェクトにCIを導入した話をします。 まずはどうしてCIを導入しようと思うのを説明させていただきます。 PullRequestを作る時に、人為的なミスでそもそもBuildやUn…

AWS Session Manager を Mac の Terminal から利用する

GameWith Advent Calendar 2018 6 日目担当の @serima です。 最近のマイブームはソードアート・オンライン アリシゼーションです。 SAO シリーズで一番好きなエピソードは「ファントム・バレット」で、気付いたら何度も視聴しています。 Session Manager と…

Mac のプレビューで Slack カスタム絵文字を効率的に作る

GameWith Advent Calendar 2018 5 日目担当の id:syque です。三度の飯より Slack のカスタム絵文字を作るのが好きです。 弊社エンジニアチームでのコミュニケーションは Slack で行われているのですが、カスタム絵文字も人が増えるにつれ順調に増加し、本日…

HTML5 Conference 2018に参加してきました! #html5j #GameWith #TechWith

GameWith Advent Calendar 2018 4日目担当の GameWithのエンジニアの tiwu です。 先日開催されたHTML5 Conference 2018に参加してきました! お疲れ様でした! HTML5 Conferenceに参加するのは3度目で、毎回刺激をもらっています。 今回も見たいセッション…

PHPの現場に「GameWithの現場」というテーマで出演しました #GameWith #TechWith #phpgenba

お久しぶりです。 GameWith Advent Calendar 2018 1 日目担当の @serima です。 去年の今ごろは、GameWith でも Advent Calendar やりたいな…ただエンジニア少なすぎて回すの物理的に無理だ…できない... となっていたのですが、今年はこのような勢いです。 …

GuardDuty(とSecurity Hub)で始めるセキュリティの第一歩 #GameWith #TechWith

初めまして、GameWith のインフラ担当 加我(id:damenaragyouza)です。 GameWith Advent Calendar 2018 の2日目を担当させて頂きます。 ここ最近、外部からの不正なトラフィックによる攻撃が流行しています。 ユーザにサービスを安心して使って頂くために弊社…

GameWithアプリに、iOS12の新機能 Provisional Authorization (お試しプッシュ通知)を導入してみたら通知許諾率が下がった話

どうも皆さんおはこんばんにちは。 スコルパイド3討伐済みのiOSアプリエンジニア @peka3 です。 前回から約3ヶ月ぶりの投稿となります。 先日、GameWithアプリのプッシュ通知許諾率改善施策として、iOS12の新機能 Provisional Authorization(お試しプッシュ…

LINE DEVELOPER DAY 2018 に参加してきました #LINEDevDay #GameWith #TechWith

id:syque です。 2018/11/21 に開催された LINE DEVELOPER DAY 2018 に参加してきました。 linedevday.linecorp.com (ブラウン君割れてた、すまない) 以下の発表を聴講しました: Opening Session - "Next LINE" LINEが創る新たな世界 - LINEが目指す理想の広…

Firebaseをプロダクトに採用して得た知見 #GameWith #TechWith

こんにちは、GameWith iOSエンジニアの@kyamです。 前回こちらのiOSアプリの開発記事を書いて以来の執筆となります。 tech.gamewith.co.jp 今回のブログ内容と関連するので是非一読していただけると今回の記事がスムーズに読めるかと思います。 なぜFirebase…

iOSアプリにSiri Shortcutsを実装して露出アップを狙ってみた #GameWith #TechWith

GameWithのiOSアプリエンジニアの chuymaster です!会社ではチャイと呼ばれています。インドのミルクティーのアレです。 今回はGameWithアプリに、Siri Shortcutsっていう機能を実装したので、その裏話を話したいと思います! Siri Shortcutとは Siri Short…

builderscon tokyo 2018 に参加してきました! #GameWith #TechWith

GameWithのエンジニアの @syque と tiwu です! 少し時間が経ってしまいましたが、今回はbuilderscon tokyo 2018に二人で参加してきたので簡単ですがレポートを書いていきたいと思います! builderscon.io GameWith は今回、builderscon tokyo 2018にスポン…

古民家を貸し切ってWebチーム合宿をしてきた話

はじめまして、GameWithのWeb面のディレクターをしているやまぐちです。 だいぶ間が空いてしまいましたが、8/30にWebチームのメンバー8名で合宿を行いました。 第一回なのでゆるい感じですが、その様子をお送りします。

ゼロベースからPHP 7.2 + Elasticsearch 6.2 を使って検索機能をリリースするまで

GameWith のサーバサイド兼フロントエンドエンジニアの めもりー (@m3m0r7) です。 8月のブログリレーに参加したかったのですが、表題の検索機能のリリースに追われてて参加できませんでした 開発に約1.5ヶ月ほど要して、大きな一つの機能である「検索機能…

CircleCI 2.0 への移行の軌跡 - Sunsetting 1.0 -

ご無沙汰しております。GameWith でエンジニアマネージャーをしている @serima です。 8 月は弊社エンジニアが代わる代わる技術ブログを執筆してくれたので、出番が少なかったです。(とても嬉しい…) まだ、読んでない方は是非こちらの記事もご覧ください。…

GameWithアプリ と GameWithアプリチームについてのご紹介

はじめまして! GameWithアプリのiOS版の開発を担当をしている @peka3 と申します。 blogは初投稿となります。 最近は、ドラクエ10で夜な夜な聖守護者の闘戦記に通い続けています。 聖守護者の闘戦記ではバトル面で今までの常識を覆すパラダイムシフトが起き…

Google オフィスで開催されたKubernetes/GKE セミナーに参加してきました!

こんにちは!7月にGameWithに入社し、新規事業でエンジニアとして働いている田口航です! つい先日奇跡的に水着ジャンヌを引けて、今年の運を使い切ったかなと悲観しているところです・・・。 現在GameWithはAWSを利用しているのですが、僕が携わっている新…

入社して1ヶ月でiOSアプリをリリースした話

先月、ゲームの攻略や最新情報を動画で視聴することができるアプリ「Mipple(ミップル)」のベータ版をリリースしました。 今回はこのMippleの紹介を兼ねて、タイトル通りいかに素早くアプリをファーストリリースしたか、ということをテーマに執筆しています…

GameWith PHP もくもく会 #6 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 7 月 19 日 (木) に GameWith 主催で第 6 回目のもくもく会を開催しました! 今まではずっとフリーテーマで運営していたのですが、今回は PHP というジャンルに絞って開催してみました。 今回は外部の…

PHP カンファレンス関西 2018 にブース出展してきました #phpkansai

こんにちは!毎日とても暑いですね。 一昨年、隣駅まで自転車で走ったら割と重度な熱中症になってしまい、それからはかなり気をつけるようにしている GameWith の技術広報 @serima です。 7/14 (土) に PHP カンファレンス関西 2018 でブース出展をしてきま…

builderscon tokyo 2018 にスポンサーとして協賛します

GameWith は builderscon tokyo 2018 にスポンサーとして協賛します。 gamewith.co.jp 弊社のエンジニアも当日は何名かで参加する予定です。 ぜひ会場でお会いしましょう! イベント概要については、以下をご覧ください。 イベント概要 イベント名 : builder…

PHP カンファレンス福岡 2018 前夜祭リジェクトコンで発表してきました #phpconfuk_rej

こんにちは。 エンジニア兼技術広報の @serima です。 仕事では会社から支給されている Macbook Pro を利用しているのですが、このキーボードでタイプしすぎると腱鞘炎になりがちで長いこと悩んでいました。なので、少し前から尊師スタイルに切り替えてみま…

Desk with GameWith!

5月に入社したJustin(ジャスティン)と申します。入ってすぐ皆さんの机の環境が気になったので軽く発表したいと思います! 個性を大事にするGameWithエンジニアチームではいろんなPC環境があって皆さんそれぞれです。撮影した時も「僕もこういうふうにでき…

社内勉強会を通して、技術力の底上げとチームビルディングを行ったお話

普段は iOS アプリの開発を行っている basi です。今回は社内勉強会についてのお話になります。 問題提起 弊社ではコードレビューの文化があるのですが、人数も増えてきてきたこともあり、普段触っていないチームのコードをレビューするようになってきました…

GameWith もくもく会 #5 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 5 月 24日 (木) に GameWith 主催で第 5 回目のもくもく会を開催しました! 先月、今月とエンジニアが続々と入社してきてくれたのですが、新しく入ったエンジニアも 4 名ほどもくもく会に一緒に参加し…

GitHub Issue Template が公式で複数対応したので、早速利用してみた

こんにちは。 エンジニア兼技術広報の @serima です。(毎度おなじみですね) 先日、GitHub Issue Template がアップデートされました。 blog.github.com 今回は GameWith で利用しているリポジトリに適用して使い始めてみたので、軽くレポートしてみたいと…

GameWithマイニング部でマイニング用PCの組み立てて掘れるまでやってみた

こんにちは!GameWithでUI/UXのデザイナーとして務めさせて頂いてます、xNEOxGENESISx こと、ナ・ヨハンと申します! 2月から弊社では「ウィズカツ」と言うGameWithの部活動制度が開始されました。 部活の中には、アナログゲーム部、メディア部、映画部、漫…

PHP カンファレンス関西 2018 にスポンサーとして協賛します

GameWith は PHP カンファレンス関西 2018 にゴールドスポンサーとして協賛します。 弊社は当日ブースを出展予定です。ご参加の際にはぜひ弊社ブースまでお立ち寄りください。 エンジニアも何名か参加予定なので、GameWith ではどのように PHP と付き合って…

GameWith もくもく会 #4 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 4 月 19 日 (木) に GameWith 主催で第 4 回目のもくもく会を開催しました! 今回は全体的に参加者が少なかったこともあり(自分を含め全体で 5 名)濃密なもくもく会となりました。

GameWith もくもく会 #3 を開催しました

こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。 3 月 29 日 (木) に GameWith 主催で第 3 回目のもくもく会を開催しました! 年度末だったことも影響したのかキャンセル比率が高く、最終的に外部の参加者の方は 4 名になってしまいました。 なので、…