GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

GameWith iOS もくもく会 #20 開催しました #GameWith #TechWith #gamewith_moku2

こんにちは!
GameWithのiOSエンジニアのkyamです。
2月20日(木)にGameWith主催で第20回目のもくもく会を開催しました!

GameWith iOS もくもく会 #20

https://gamewith.connpass.com/event/166701/

前回のiOSの開催が9月だったので5ヶ月振りの開催となりました。
今回は社内1人、社外2人の計3人が集まってくれました!

当日の流れ

最初にお知らせ、次に自己紹介と今日の作業内容を発表して、軽食を挟みながら2時間程もくもくし、最後に進捗の発表という流れで開催しました!

進捗発表

以下がメンバーの取り組んだ内容です。

  • 個人アプリの開発環境整備
  • 個人アプリ(日記アプリ)のUIPageViewを使ったUIの実装
  • 個人アプリにFirebaseを使ったPush通知の実装

といった風に全員が個人アプリに関する取り組みでした!
今回は人数も少なかったため開発中のアプリについての雑談や知見共有など密なコミュニケーションも終了後に行われました。

以下はお知らせになります!

お知らせ1

GameWith iOSもくもく会参加者用のslackワークスペースを作成しました!

作業中に気軽に質問などを投げることができ、誰でも返答できるようにし、参加者にとって勉強会自体の効率をよりあげたり、勉強会前後のコミュニケーションを高めたいという意図からです。 またちょっとした事務連絡などもSlackで行えるようにしました。

既に6人の方が参加してくれました!

お知らせ2

GameWithのDeveloper向けTwitterアカウントを開設しています。
もくもく会の告知やブログの更新情報などを発信しているので良かったらフォロー宜しくお願いします!

twitter.com

最後に

参加していただいた皆様ありがとうございました!
3月以降も基本的に毎月開催していく予定なので、興味のある方は是非参加してください。