GameWith Engineering Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

PHPの現場に「GameWithの現場」というテーマで出演しました #GameWith #TechWith #phpgenba

お久しぶりです。

GameWith Advent Calendar 2018 1 日目担当の @serima です。

去年の今ごろは、GameWith でも Advent Calendar やりたいな…ただエンジニア少なすぎて回すの物理的に無理だ…できない... となっていたのですが、今年はこのような勢いです。

f:id:serimaryo:20181130175941p:plain

エンジニアが増えたこともそうですし、積極的に Advent Calendar を書こうと思ってくれることが、たいへん嬉しいです。

tl;dr

  • PHPの現場という PHP 界隈で有名な Podcast があります
  • 「GameWithの現場」というタイトルで出演させて頂きました
  • みんな聞いてくれよな

php-genba.shin1x1.com

出演までの経緯

PHPの現場のホストである shin1x1 さんのことはかなり前から Twitter でフォローしていました。PHPの現場というPodcastが始まったときに「いつか出たい」なんて言っていたこともありました。

PHP カンファレンス関西 2018

7 月に行われた PHP カンファレンス関西 2018 で GameWith はブースを出展をしていたのですが、なんと shin1x1 さんがふらっと遊びに来てくださいました。 そこで、GameWith のサービス概要やアーキテクチャについて簡単にご紹介させていただきました。実はそのときが初対面でした。

広島での勉強会と台風

そして、9月末に行われた「中国地方DB勉強会 in 広島」というイベントで、shin1x1 さんと僕が登壇者としてそれぞれ Docker と CircleCI について話しました。

Podcast 内でも話してますが、ちょうどそのタイミングで台風 24 号が九州地方に接近しており、イベント後に宿泊すると帰宅できなくなりそうでした。

やむなくイベント終了後はすぐに新幹線に乗って帰ることになったのですが、道中いろいろとお話をしていて、その延長戦として Podcast 収録ということになりました。

ずっと出演したかった Podcast だったので、とても光栄でした。

GameWith を支えるインフラ基盤

Podcast 内で「GameWith Engineer Meetup を行った」と話していますが、その時の資料がこちらです。 Podcast を聴きながら資料を見て頂けるとより理解が深まると思いますので是非ご覧ください。

また、Meetup を行った際にはログミーさんにお越しいただき、記事にしていただきましたのでこちらも合わせてご覧ください。

logmi.jp

収録に利用したマイク

せっかくなので、リーズナブルでそれなりの音質で録音できるというマイクを購入しました。 手元で録音をすると、ささやかにホワイトノイズが乗っていましたが、おそらく編集で簡単に消せるレベルではないかなと感じました。

f:id:serimaryo:20181128135312j:plain
SONY PCV80U ECM-PCV80U

終わりに

GameWith は、ゲームの楽しさをもっと世界に伝えていきたいエンジニアを大募集中です。 Wantedly でもよいので是非お気軽にお声がけください!

www.wantedly.com