こんにちは!エンジニア 兼 技術広報の @serima です。
3 月 8 日 (木) に GameWith 主催で第 2 回目のもくもく会を開催しました!
今回は、弊社のエンジニアが自分も含め 4 名+デザイナー 1 名が参加し、ゲストとホストの参加比率が約 1:1 となりました。
今回も取り組むテーマをフリーに設定したこともあり、各人さまざまなテーマに取り組みました。
- 個人で開発されているアプリの機能追加
- e-learning のサイト開発
- 「Real World HTTP」 を読む
- 「エンジニアリング組織論への招待」を読む
- アニメーションの勉強
- マイニングの始め方についての調査とまとめ執筆
などなど今回も分野は多岐にわたりました。
今回も、例によってもくもくの前にコーヒーとサンドウィッチを配布。
ありがたみしかない #gamewith_moku2 pic.twitter.com/GpHd0q4ilo
— aboy (@suxisuxido) 2018年3月8日
そして、もくもく。
もくもく。
なお、コーヒーはおかわり自由となっております。
さて、21 時半にそれぞれの進捗発表開始です。
コードの実装された方もいましたが、今回は比較的読書や調査をされた方が多かったため、知見の共有会のようになりました。
主に
- エンジニア組織
- マイニング
- TLS 1.3
- HTTP ステータスコード
あたりの話題になりました。
詰まってた実装の問題も解決したっぽいので控えめに言って最高のもくもく会でした #gamewith_moku2
— aboy (@suxisuxido) 2018年3月8日
なんかバグってるけど、とりあえずお気に入り画面の作成と、ホーム⇄お気に入りが切り替えるのにはせいこう〜👐#gamewith_moku2 の成果 pic.twitter.com/Gu9L7uS7Ky
— Ryo Takahashi | iOS App Developer (@k0uhashi) 2018年3月8日
マイニングの記事書いたった https://t.co/tkCR3paYsL #gamewith_moku2
— terunuma (@terunuma_tw) 2018年3月8日
個人的な所感ですが、前回よりも具体的な進捗があった方が多かったように思います。 その後の雑談で、2 時間程度でアウトプットできる粒度設定が大事だよね、という話になりました。
お帰りの際には、ぜひお土産に GameWith ステッカーをどうぞ!
第 3 回は 3 / 29 (木) に開催予定です。
イベントへのリンクを置いておきますので、ご興味ある方は是非チェックしてみてください!