GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

Nuxt.jsの公式ドキュメント日本語化PJに社内エンジニア5人が参加してみた話 #gamewith #techwith

はじめに

初めまして!GameWithでフロントエンドエンジニアとして働いている、ごーです。🤓

今回Nuxt.jsの公式ドキュメントの日本語化PJにGameWithの社員を巻き込んで、参加をさせていただきました!

Nuxt.jsの公式ドキュメントの日本語化PJは去年から定期的に大きな更新をしており、自分は前回(v2.0)の日本語化PJにも参加していました。

今回Nuxt.js v2.4がリリースされたので、社内のエンジニアに一緒に参加しないかと呼びかけました。

すると、すぐに3人のエンジニアが手を上げてくれて、後日更に1人が手を上げてくれました!

Nuxt.jsとは?

Nuxt.js は Vue アプリケーションを作成するフレームワークです。

新規でVue.jsのPJを作る際に、Nuxt.jsは初めから便利なライブラリが整備されており、今一番信頼があるフレームワークです。

Nuxt.jsの公式ドキュメントの日本語化PJとは?

Nuxt.jsには下記日本語版のサイトがあり、OSS PJ として運営されています。

ja.nuxtjs.org

github.com

新しいバージョンがリリースされ、英語版は最新だが日本語版が古いので翻訳するPJが立ち上がりました。

github.com

英語版を除くと、現時点で日本語版が他の言語と比べて一番翻訳が進んでいます。

進め方

週1で1時間集まって、もくもく翻訳作業を行いました。

最初に各自翻訳のIssueにアサインし、作業し、1時間後に報告し合いました。

翻訳作業は、基本的にグーグル翻訳を活用しました。

翻訳が難しいところは、既存の翻訳の仕方に倣い、翻訳を行いました。

Vue.jsドキュメントの翻訳ガイドラインがあるので、それも参考に翻訳をしました。

github.com

翻訳のIssueは僕が各メンバーに振るのではなく各自、自分から取りに行くスタイルで行いました。

期間は1ヶ月くらいでほぼほぼ完了しました。

OSSのコミットや翻訳作業の初心者が多かったので、やり方をまとめたドキュメントを最初に共有しました。

ドキュメント

参加してみて

今回私達が翻訳してマージされたPRはこちらです。

みんなで取り組んだので、思ったより多く翻訳のIssueに対応できました。

翻訳作業やOSSコミットが初めての人が多かったですが、PRのレビュワーの方が親切にレビューしてくれたおかげで、スムーズに作業が進みました。

日本語化のPJ自体のリーダーは自分が知っている人だったので、参加しやすかったです。

各自一人で作業をするのではなく、集まって作業することにこだわりました。

そのおかげで、メンバー同士で相談しながら楽しくできました。

勉強会でお礼を言われる機会があり、嬉しかったです。

ただ、自分が巻き込んだので自分が一番多く翻訳作業をしなければ、というプレッシャーがありました。

参加メンバーの感想

弊社にはOSSコミッター手当があり、今回このPJに参加したおかげで利用できました。

OSSへのコミットはハードルが高いと感じていましたが、経験者がリードして社内のメンバーを巻き込んでくれたので、最初の一歩を踏み出すことができました。

GitHubのプロフィールにNuxt.jsが表示され、嬉しい気持ちになりました。

最後に

日本語化PJをリードした inouetakuya (INOUE Takuya) · GitHub, potato4d (Takuma HANATANI) · GitHub,aytdm · GitHub へお礼申し上げます。

一人でやるとハードル高く、モチベが維持しづらいですが、みんなでやると楽しく続けられるので、チームでOSSの活動をするのはおすすめです!

Nuxt.js & 翻訳はいいぞ!

GameWithでは定期的にもくもく会を開催しているので、ぜひ参加してください!

gamewith.connpass.com