GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

6月のデザインチームトーク #GameWith #TechWith

f:id:fukiworks:20190619201030p:plain

GameWithのデザイナー3名がチャット形式でゆるっと情報をお届けする「デザインチームトーク」です。


Fuki

こんにちは!!!!!!!!!

sono

こんにちはっ

Fuki

我々はGameWithのデザインチームです!あれっ、リーダーがいない

sono

いない

YOHAN

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

sono

ヒーローは遅れてくる

Fuki

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

YOHAN

いやぁーブログチャットついに始まりますね、楽しみ!!!

Fuki

お待たせいたしました!!!! さて、こちらはGameWithに所属するデザイナー3人が、より多くの方にこんなデザイナーがいるよ!こんな活動してるよ!ということをわいわい伝えるブログになります

YOHAN

よろしくおねがいします〜!

sono

よろしくおねがいしますっっっっ

Fuki

なんと見た目はチャット仕様!!!!みなさんお気軽に流し読みしてね!!!!
早速ですが...私たちが何者なのか....自己紹介してもらっちゃおうかな...!
私はブログいくつか執筆したかと思うんですが、他の2人は初露出??ですか???

sono

おはつです

sono

あっ初じゃないかもしれない

YOHAN

GameWithでは以前エンジニアブログにマイニング部の活動について書いたことありますね〜

Fuki

はつみみ

sono

はつみみ

Fuki

じゃあすでにちょっと露出してる私から!軽く自己紹介させていただきやす
名前はFukiです!ふうきとよみます!女の子です!!!!!
GameWithのデザイナーで今はUIデザインの勉強と新しいプロトタイプツールをいじいじすることにはまってます
あと街を徘徊することとお酒がだ〜〜いだいだいすき
あとなんか質問あります???(唐突)

sono

趣味が年齢にあってないのでは・・・・???????

Fuki

年齢は3万5千歳なので問題ありません

YOHAN

仙人じゃん

sono

良かった

Fuki

そういうことです もう世の中全部知っちゃってるけど UIデザインだけが未熟 (ほんとは他もまだまだ勉強中) はい!私はこのくらいにしておくかな!

YOHAN

え速い、聞こうと思ったのに

Fuki

次!ヨハンさん!!!!!
あっ言い忘れてたけどこのチャット30分の制限時間つきなんで
つぎつぎ!!!!!!!!!!! GOGOGOGOGOGO

sono

シッ

YOHAN

大分プッシュしますねw

Fuki

手をぶんまわしている

YOHAN

どうも、GameWithでUI/UXデザインして3年目に入る ナ・ヨハンと申します

Fuki

大御所すぎる 格が違う

YOHAN

趣味はDJ、ゲーム、アニメ鑑賞など!周りからはよくパリピィーって感じで思われてるみたいです

Fuki

パリピじゃないんですか!?!?!?

sono

あ怖い

YOHAN

人生お祭りですよ

Fuki

パリピならではの格言

YOHAN

ゲームの中でもパーティを組むのもお祭りでっせ

Fuki

すきなゲームは!

YOHAN

ゲームは幅広く好きですが、今だとFPS系のAPEXというゲームをPS4で遊んでますね!

sono

あ〜〜〜いいですよねわかる

Fuki

ライフラインちゃんすこ

YOHAN

ライフラインの飛んでるロボちゃんかわいい

Fuki

わかる アッ!?!?!?もう5分たってる!!?

YOHAN

てか、この話の流れだと僕がただのパリピのイメージで終わっちゃうぅーーー / ( T A T) \

sono

あ〜〜〜〜〜〜 合ってます

Fuki

次回に期待!!!つぎ!!!!!!

YOHAN

次回はもう少しイメージアップしますw

Fuki

sonoちゃ〜〜〜〜ん

YOHAN

次はsonoさんのターン!(遊戯王風)

sono

おろろ

Fuki

ドロー!!!!!!!!

sono

デザイナーのsonoです。 この中で一番下っ端ですがはやく一人前になれるよう一生懸命学び中ですι(`・-・´)/ 今主にやっていることとしては攻略記事の装飾だったり画像だったりを作成しています。 好きなことは絵を描くことと食べることとゲームすること!!

Fuki

平和の象徴みたいなプロフィール ドローとか絶叫して恥ずかしいわ

sono

おもろくないとかいうな

Fuki

パリピと仙人と平和

YOHAN

良いメンバーが揃ったではないか。

Fuki

じゃあ平和な質問しよ!!好きな色は〜?????

sono

きいろきいろきいろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Fuki

警告色で草

sono

ポジティブにとらえよ

YOHAN

黄色は食欲増しますよ!

sono

まじすか

Fuki

フォローが可愛すぎる これなんですよウチのリーダーは最高なんだ

YOHAN

ぉっ、おう。

Fuki

ヨハンさんの可愛さが全世界に発信されてしまう

YOHAN

かわいいパリピ・・・w

sono

先生時間が!!!!!!!!

Fuki

あああっ!?!?!?

sono

あああああああああああああああああああ

Fuki

タイムリープしたい

YOHAN

sonoさんに最後に質問!

sono

あはい

YOHAN

いま自分で流行ってる、美味しい食べ物教えてください!

sono

塩パン! 塩パン美味しすぎですよ

YOHAN

塩パン?!写真見たけど美味しそうですねぇ〜食べたこと無いけど今度食べてみよっと

Fuki

むりやりねじ込んだ質問がコレ どういうこと???????
そんなチームです、よろしくお願いいたします!!!!

sono

ふうきちゃんに疑問視されてますけど神レベルの美味しさ
あっよろしく〜〜!!!

Fuki

次行くわよ!!!塩パンの話はもうええよ!!!

sono

お腹すいた

Fuki

さて、GameWithにデザイナーがいたことすら知らない人も多いかと思うので、なんとなく現場の雰囲気をお伝えしたい
というわけで2人に1問1答してもらうよ!!!!!!
いくわよ!!!!!

YOHAN

とりあえず、ワイワイ感は既に大分つたわってるきがするなw

sono

えっはい!

Fuki

第一問
「使っているマシンはな〜に?作業環境教えて!」

Fuki

だいたいみんな一緒だけども!

sono

Mac!!!!!

Fuki

おおざっP〜〜〜

Fuki

我々はMacbook Proの15inchと外部モニターで作業してま〜す!

YOHAN

f:id:fukiworks:20190619191658p:plain

Fuki

めっちゃ具体的なスクショで草

sono

シンプルかつ真実のスクショ

YOHAN

こう見るとワシのMACふるい・・・

Fuki

けしからん....即買い替えましょう

YOHAN

そろそろアップグレードしますかねぇ!!!ふうぅぅ↑↑↑(パリピ感)

Fuki

第2問!
「GameWithってどんなデザインの仕事があるの??担当してるお仕事をざっくり教えて!」

Fuki

私はサービス改修、新規事業のUIデザインを主に担当してま〜〜す!スピードアタッカー!

sono

さっきちょっと言いましたけど、攻略記事のh2等の装飾や各ゲームごとのアイキャッチ画像などを作成しています。

Fuki

お世話になりっぱなし

YOHAN

sonoさん、この場を借りて本当にいつもありがとうございます!!!もちろんFukiさんも!!!

Fuki

GameWithがGameWithらしくいられるのはsonoちゃんのおかげなんですよ(?)

sono

突然のプレッシャー!!!

Fuki

ヨハンさんにほめられた〜!HAPPY

sono

先輩2人がすごいので追いつけるようにがんばりまする

Fuki

ヨハンさんヨハンさん!!!!時間がない!!!はよ!はよ!!!!

YOHAN

僕が関わっている、デザインタスクは様々な部署からいろんな案件がきますが、最近注力しているのはGameWithアプリでデザインリードさせて頂いてるので、UIやUX、調査なども含めて改善改修などゴリゴリにやってます!

Fuki

わかりやすい 理解ができる
なんと30分すぎてしまった.....!でももう少しだけ!!初回なんで!!!

YOHAN

ボーナスタイム突入!

Fuki

プリクラといっしょ

YOHAN

最近のプリクラのUX本当にすごいと思います

YOHAN

カメラ自分で動かせるんですよね?

Fuki

プリクラでUX観察するデザイナーの鑑....
なんでそこまで知って......あっパリピ

YOHAN

^0^;;;

sono

お察し

Fuki

じゃあまとめにはいりますよ〜〜〜!!!!!!

sono

は〜い

YOHAN

〆お願いします!

Fuki

これからも定期的にこの3人が情報をゆるく発信していきます! 次は3人の興味のあるコンテンツとか、シェアしたい知識などをモリモリ盛っていきますわよ

YOHAN

世界に向けて発信!楽しみですね!読者増えるといいなぁ!

sono

わ〜い!!楽しんでやっていきましょ〜!

YOHAN

スケールさせていきましょう(デザイン思考)

Fuki

初の今回は、とりあえず、みなさんに「GameWithにデザイナー、いるぞ!」ということが伝われば合格!だよね!

sono

優勝

Fuki

次回はもっ〜と有益になるよね?ハム太郎?

sono

へけっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
反射しか誇れないので頑張ってもっと賢いこと言います

Fuki

わかる

sono

ありがとうございました

Fuki

ヨハンさんみたいにデザイン思考で話せるようになるまでの成長過程もみてほしい

YOHAN

僕も常に学んでいる身なのでデザインチームの皆さんも読者の皆さんともいろいろ学んで成長できるとよいですね!

Fuki

ヨハンさんが真面目にまとめてくれて助かる!それではみなさん、さようなら〜!また次回!

sono

またみてね

YOHAN

ありがとうございました〜!