GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

PHPカンファレンス仙台 2019 にスピーカーとして登壇してきました #GameWith #TechWith

みなさん、 Hello World! めもりー (@m3m0r7) です 2019年の1/26(土)にPHPカンファレンス仙台のスピーカーとして登壇してきました。

前日入り

前日入りするため、午前中はオフィスに出て3つほどのタスクをこなし、オフィスを出発して仙台へ向かいました。 そして仙台へ到着。報連相は大事なので報告しました。

Slackに「さすが」という謎のリアクションが…😂

ちなみに仙台駅内では牛タン通りやすし通りなるものがありました。

全店舗制覇したいという葛藤の中、体力が限界だったということもあり、ホテルにチェックインしました。

ホテルが綺麗すぎて、ホテルすごいって気持ちになりました。

仙台名物の牛タン

そのあとは、仙台名物の牛タン屋で牛タンを食べました🐮 おいしい! (食レポは苦手なので雰囲気だけでお願いします)

牛タンを食べたあとに気づいたのですが、実はランチマップなるものが公開されていたようです。

登壇当日

そして、1/26当日、仙台は降雪してました。

あいにく、PCを入れるためのカバンを持っていかなかったので積雪している中、キャリーケースを引きずり会場へ。

登壇者受付を済ませて、登壇者控室でスライドの typo がないかとか、喋る内容を頭の中でまとめたりとかしていました。

あまり強調はしない感じで、ネームホルダーをぶら下げ、15:15からの「開発期間2ヶ月でElasticsearchをプロダクトに使ってリリースした話」をお話させていただきました。

聞きに来てくださった方々本当にありがとうございました ✨

どうやら部屋が満席だったようで、申し訳なかったです…!

下記が登壇時に使用した資料です。 speakerdeck.com

ちなみに、以前 Tech Blog で下記のことを書いたのが触りの話だったので、実際にどんな開発体制で、どういうツールをどのように使ったのかをメインにお話させていただきました。

tech.gamewith.co.jp

感想

緊張するというか、時間どおりに終わるかどうかのほうが懸念だったのですが、なんとか時間どおりに終わり安堵しました。 そのあとに、懇親会へ参加し多くの方々とお話できたり、発表だけではなくとても有意義な時間を過ごせたので、とてもとても濃い1日になりました。 実行委員会の皆様、並びに登壇者の皆様、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

余談

以前PHPでJavaのバイトコードを読んでみたという話を当日に「PHPでファミコンエミュレータを作る」という内容で発表されていた長谷川さんにお話したところ、下記のようにツイートしてくださっていたので、機会があればお話するかもしれません😉

最後に

いかがでしたでしょうか?GameWith では登壇したいメンバーの後押しもしてくれるので、登壇に興味のあるかたは是非お話を聞きに来てみてください 👍

www.wantedly.com