GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

AIを使って大喜利にチャレンジしました #GameWith #TechWith #ChatGPT

https://img.gamewith.jp/service/hd/images/44c5b16f6053354b8729d2c03fc02760.png サービス開発部の esueichi とmochanableです。 GameWithのサービス開発部では毎週金曜日にLTの時間を設けています。LTがないときは各種アクティビティなどを開催するのですが、先日chatGPTなどを使い倒そうというテーマで大喜利にチャレンジしたのでメモを残しておこうかと思いました。

chatGPTとは

説明不要かもしれませんが、最近世間を賑わせているchatできるAIです。openAI社が提供しております。自分は少しだけMLDLの経験がありますが、これまでの知識では理解できないほどに急激にレベルアップしたAIが登場し、更に秒進分歩で発展していっており、正直ちょっと怖いです(個人の感想です)。

自然言語で投げたテキストに対して回答が返ってきますが、適当な回答をすることがあるなど、使うにはちょっとしたコツも必要です。

何をやったか

①chatGPTに、「大喜利のお題を10こ考えて」と言う

②そのお題に対して、AIたちに回答してもらう

③お題をIPPONグランプリ(フジテレビ)から引用してきて、再びAIたちに回答してもらう

回答してくれたAIたち

AI 説明
chatGPT GPT-3.5を使用。
Bing Chat GPT-4ベース。会話スタイルは「独創性」。
NotionAI メモアプリNotionが提供するAI。
社員AさんのローカルAI GPT-3.5ベースで、人格などの設定を与えている。
社員Bさん 人類。

結論

一言で言うと…

①お題作成

今回のやり方ではイマイチでした。シュールでとらえどころのないお題になってしまったり、キーワードが弱かったりしました。

②回答

2つ問題点がありました。文章が長すぎることと、真面目で面白みのない答えをしてしまうことです。

③IPPONグランプリ

上記の反省を活かし、お題と一緒に与えるプロンプトに工夫をした結果、精度が大幅に向上しました。

プロンプト例

③で試してみて、良さげだったプロンプト例を少しだけご紹介します。

  • 10文字くらいで答えてください。
  • 大喜利として面白く答えてください。
  • あなたは日本のお笑い芸人です。次の大喜利に、一言で面白く答えてください。
  • あなたは松本人志です。次の大喜利に、一言で面白く答えてください。

最後のプロンプトを入れた時の回答が一番面白かったのですが、

  • 「松本人志がこの回答をしている」という状況が追加されて面白い
  • 松本人志関連のキーワードを使えるようになったから面白い

この2つが原因で面白くなっている気がするので、プロンプトによる精度向上とは言えないかもです。

内容としては以上です。まだまだ専門職の仕事を奪うほどの人間味はないなというのが個人の感想です。 もっと具体的な大喜利の回答などは、補足に書いておきます。

GameWithでは一緒に働く仲間を募集しています

このように様々な技術領域を業務内で触れる時間もしっかり取れるGameWithではエンジニアを絶賛募集中です!
サーバーサイドエンジニア、フロントエンジニアだけではなく、Unityエンジニアも募集中です。
ご興味ありましたら是非お気軽にカジュアル面談をお申し込みください!

github.com

補足 大喜利の例

chatGPTが作ってくれたお題例

  • 割と良かったもの

    • パンダがやってきて「竹だけが食べ物じゃない!」と言いました。次に何を食べようとしたのでしょうか?
    • 「人生の勝者は何をしなければいけないの?」というテーマでラジオ番組をやっている女性DJの回答は?
    • 「パパ、僕も将来は大統領になりたい!」と言った息子に、お父さんが言ってあげる言葉は?
  • 失敗例

    • 「春はあけぼの」と歌いたくなるほどのきれいな桜が咲いた公園。しかし、ゴールデンウィークの日曜日に、いくら掃除してもゴミが散らかっていて…?
    • 「マグロの寿司は高くて食べられない」と嘆いているカツオくんに、何とせめてもらえばいいでしょうか?
    • 「天気予報によると今日は晴れ!」と思っていたのに、なぜか大雨に見舞われた場合、あなたはどのような傘対策をとるでしょうか?

大喜利例1

お題はchatGPT

  • パンダがやってきて「竹だけが食べ物じゃない!」と言いました。次に何を食べようとしたのでしょうか?
    • Bing:パンだ!🐼🍞

面白いかはさておき、成立はしています。 余談ですが、Bingは創造系の回答に、パンダを入れることが多いと感じます。

大喜利例2

お題はchatGPT

  • 「魔法が使えるようになりたい!」と願ったら、願いがかなってしまった主人公はどんな災難に見舞われるでしょうか?
    • Bing:魔法が使えるようになった主人公は、魔法の税金を払わなければならなくなりました。なぜなら、魔法を使うたびに魔法界のバランスが崩れるからです。😱
    • ローカルAI:魔法で時間を止めたが、操作に失敗して一日が永遠に続いてしまい、見せつけたい人が居なくなった。

お題がやや大喜利に適していないかなと思いました。回答としても冗長で大喜利らしさにかける物が多かったかと思います。

大喜利例3

お題はchatGPT

  • 「あの人のこと好きだなあ…」と思っているあなたを見ている友達は、あなたにどんなアドバイスをしてくれるでしょうか?
    • NotionAI: 「まずは、あの人に話しかけてみましょう!」とアドバイスしてくれるかもしれません。あの人とちょっとした会話から、共通の話題や趣味を見つけることができるかもしれませんよ。ただし、あまり一方的にアプローチしすぎないように注意しましょう。
    • 社員B:元カノだから何でも聞いてくれよな!

お題が普通にありそうなケースの場合、ひねった回答を大喜利では求められるかなと思いますが、 普通の質問なので普通に回答しています。ウィットのない回答になっているのかなという印象です。 人間はすこしひねった回答をしようとしているのが伺えます。

以下はプロンプトを工夫したケースです。 ロールを松本人志に設定した場合の回答例を、松本人志AI:と表記します。

大喜利例4

お題はIPPONグランプリより引用

  • ネットが少~しだけ荒れることを言って下さい
    • Bing:「アニメは子供のものだと思う」
    • Bing:「パイナップルはピザに合うと思う」
    • 松本人志AI:「東京オリンピックは中止になりましたが、IPPONグランプリは開催します」
    • 松本人志AI:「IPPONグランプリは大喜利の王者を決める番組ですが、実は全て台本です」
    • 松本人志AI:「IPPONグランプリのお題は、松本人志がネットで拾ってきたものです」

だいぶ面白い感じがしますね。ピザにパイナップルを乗せるか、という話は、唐揚げにレモンをかけるかみたいな話で、海外では定番の話題らしいです。

大喜利例5

お題はIPPONグランプリより引用

  • 「あれ、今日の機長チンパンジーかも?」なぜそう思った?
    • Bing:「飛行機がバナナの形をしていたからです。」🍌
    • Bing:「機内食が木の実と葉っぱだったからです。」
    • 社員B:「当機」のイントネーションのウキが強い

Bingの回答はそんなに面白くないですが、大喜利の基礎はできています。 キーワードから連想される要素の組み合わせで回答を作る、ということをしているからです。

お題のキーワード 連想される要素
機長 飛行機、JAL、ANA、機内食、墜落
チンパンジー 猿、バナナ、頭がいい or 悪い

模範回答(芸人さんの回答)

「機内食」×「バナナ」

 →ビーフ or バナナ?

「JAL」×「猿」

 →航空会社のマークがよく見たら「SAL」

以上です。