GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

2021年 GameWith の技術広報の1年間の振り返りとこれから #GameWith #TechWith

こんにちは。GameWith のエンジニアの tiwu です。

今年も始まりましたアドベントカレンダー!

1発目のブログは去年に引き続き、今年1年間の技術広報活動を振り返っていこうと思います!

qiita.com

Blog

今年(2021年12月1日時点)の投稿数は 13 本でした!

去年が 24 本だったので、約半分の投稿数になります。

PV は2万3千ほどになります!去年は2万4千ほどだったので、投稿数は半分ですが、PVは去年とほぼ同じでした🎉

f:id:tiwu:20211129120228p:plain
2021年のPVの推移

f:id:tiwu:20211125141147p:plain
2020年のPVの推移

f:id:tiwu:20211126190403p:plain
2019年のPVの推移

ちなみに今年1番PVの多かった記事はこちらの記事でした!

tech.gamewith.co.jp

月1のリモートペア・モブブログ

弊社はフルリモートワークを実施しているので、今まで行っていたリアルでのペアブログ・モブブログは実施できなくなりました。

ペアブログ・モブブログ自体は以前から月に1回開催をしており、フルリモートワークになって今でも頻度を変えず月1で実施しています。

フルリモートワーク環境では Google Meet でビデオ会議を行い、VSCode Live Share を利用して執筆作業を行っています!

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

tech.gamewith.co.jp

ポッドキャスト

新たな取り組みとして GameWith メンバーが企画し、ポッドキャストでの発信も行いました!

tech.gamewith.co.jp

GameWith メンバー3人の談義が収録されているので是非聞いてみてください!

GitHub Repository

また、新たな取り組みとして @serima がリードして、採用情報をまとめた GitHub Repository を公開しました。

tech.gamewith.co.jp

先週採用技術の更新をしたので Repository も是非チェックしてみてください!

github.com

ツイッター

引き続きブログの告知が主なつぶやき内容になっていますが、運用中です 💪

twitter.com

振り返り

去年に引き続きフルリモートワークな1年でした。

今年も主に活動はブログでしたが、ポッドキャスト・GitHub Repository の公開など GameWith として新しい取り組みにチャレンジすることができました。

継続的なアウトプットや広報活動を続けることができたのは、技術広報の活動に携わっていただいた方々やブログを見ているユーザー、サービスを利用しているユーザーのおかげです!ありがとうございました!

来年も継続的に、アウトプットしていくのでよろしくおねがいします!