GameWith Developer Blog

GameWith のエンジニア、デザイナーが技術について日々発信していきます。

2020年 GameWith の技術広報の1年間の振り返りとこれから #GameWith #TechWith

こんにちは。GameWith のエンジニアの tiwu です。

今年も始まりましたアドベントカレンダー!

1発目のブログは今年1年間の技術広報活動を振り返っていこうと思います!

qiita.com

Blog

今年(2020年12月1日時点)の投稿数は 17 本でした!

去年が 55 本だったので、約3分の1の投稿数になります。

PV は2万2千ほどになります!去年は3万3千ほどだったので、投稿数は3分の1ですが、PVは3分の2くらいになっています。

2020年のPVの推移

2019年のPVの推移

ちなみに今年1番PVの多かった記事はこちらの記事でした!

tech.gamewith.co.jp

リモートペアブログ・モブブログという新たな試み

弊社はフルリモートワークを実施しているので、今まで行っていた顔を突き合わせてのペアブログ・モブブログは実施できなくなりました。

ペアブログ・モブブログ自体は去年から月に1回開催をしており、フルリモートワークになっても月1の定期的な開催を行っています。

フルリモートワーク環境では Google Meet でビデオ会議を行い、VSCode Live Share を利用して執筆作業を行っています!

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

tech.gamewith.co.jp

もくもく会

フルリモートワークになるまで、もくもくを月に1回開催していました!

参加していただいた方ありがとうございました!

カンファレンスへのスポンサー

今年は2月に開催された PHPerKaigi 2020 に協賛をさせていただきました!

ツイッター

去年からTwitterアカウントの運用を始めました!

twitter.com

ブログの告知が主なつぶやき内容になっています!

振り返り

フルリモートワークになってからは、主にペアブログ・モブブログが主な活動になりました。

数は減りましたが継続的にアウトプットができ良かったと思います!

フルリモートワークになっても定期的なアウトプットや広報活動を続けることができたのは、技術広報の活動に携わっていただいた方々やブログを見ているユーザー、サービスを利用しているユーザーのおかげです!ありがとうございました!

来年も継続的に、アウトプットしていくのでよろしくおねがいします!