
この記事は GameWith アドベントカレンダー2025 4日目の記事です。
GameWith サービス開発部 攻略広告チームです。
今年は GameWith の開発部をより深く知っていただくため、各チームの紹介リレーを行っています。
今回は攻略広告チームについてご紹介します!
サービス開発部全体については採用GitHubに詳しく記載してありますので是非ご覧ください! github.com
攻略広告チームってどんなチーム?
主にゲーム攻略ページ・広告の開発保守を行っているチームです。
ゲーム攻略ライターが利用するダッシュボードの改善や、広告配信システムの開発、英語版 GameWith の開発保守を担当しています。
チームの特徴
エンジニア2名+ディレクター1名のチームです。
Notion にチームのコンセプトドキュメントがあるのでそこからいくつか抜粋して紹介します。
チームコンセプト
| コンセプト | 詳細 |
|---|---|
| 小さく速く繰り返す |
・タスクを小さくする ・ソロ・ペア・モブを使い分ける ・繰り返すことでリズムを作り最適化する ・素早く FB をもらい作り込んでいく |
| 未来のために時間を使いすぎない |
・タスクの対応が半年後であれば見積もりや設計などをしない(しすぎない) ・将来的な拡張性を重視しすぎない |
| 透明性・検査・適応 |
・透明性が高いことで検査が可能となる ・検査によって適応が可能になる ・適応によって価値を生み出す |
| 同期・非同期コミュニケーション |
・同期:速度が速い ・非同期:可視化されたコミュニケーション |
| 合理・非合理 |
・合理:AI などが得意 ・非合理:人間、人間同士の活動 |
透明性・検査・適応
| 透明性 | 検査 | 適応 | |
|---|---|---|---|
| チーム |
チームのタスク管理ボード ベロシティ このドキュメント |
Daily MTG チーム振り返り スプリント振り返り |
スキマ時間 |
| プロダクト |
起票シート デザインドック 攻略定例 見積もり会 スプリント振り返り CoreWebVitals のグラフ |
スプリント |
同期・非同期・合理・非合理
| 合理 | 非合理 | |
|---|---|---|
| 同期 |
・新規案件チェック会 ・見積もり会 ・スプリント振り返り ・攻略広告開発会議 ・振り返り |
・雑談会 ・インプット会 |
| 非同期 |
・Slack での仕様調整 ・デザインドックでの仕様調整 |
・Slack での雑談 |
開発事例1: トグル UI の実装
攻略記事で利用できるトグル UI を実装しました。
JavaScript の知識無しで利用できるようにし、ライターの負担を軽減しました。

開発事例2: Visual Editor の導入
HTML の知識無しで記事が書ける Visual Editor を導入しました。
Visual Editor については以下のブログで詳細に解説していますのでぜひ読んでみてください。
おわりに
今回はサービス開発部 攻略広告チームを紹介しました。
次回はベンチャー開発チームの紹介を予定しています!お楽しみに!
GameWithではエンジニアを絶賛募集中です。ご興味ありましたら是非カジュアル面談をお申し込みください! github.com